かばのはこ

病気の子どもと過ごす生活の知恵!

【子どもが入院するとき】前開き・ボタンタイプのパジャマが売ってるお店

娘は、一歳から入院退院を繰り返しています。年に数回、長いときは数ヶ月入院するので、残念ながら病院生活ビギナーとは言えない我が家です。

そこで、いつ入院してもいいように、パジャマを買うときは、必ず前開きのボタンがついているタイプのものを購入しています。

入院中ボタンタイプのパジャマである理由は、、、

  • 点滴してても着替えやすい
  • 手術の時、ケアが楽

幼児期の点滴は、骨折をした時のように手がぐるぐる巻きに固定されます。そのため、洋服の着替えが大変です。点滴の固定がひっかかって洋服が脱げなくて、お気に入りのものだったのに、切るはめになった~なんていう場面にも遭遇しました。

手術が行われる場合は、ボタンタイプのパジャマが特に推奨されるでしょう。 

ところが、ボタンタイプのパジャマ、探すとなると面倒なのです。どこにでもあるわけではありません。そこで、娘のためにパジャマを良く買うお店を紹介します。価格帯はどれも1,000~2,000円前後です。

 前開きタイプが手ごろな値段で売っている都内のお店

無印

デザインの数が少ないのが残念ですが、突然パジャマが足りなくなった時など買いに走りました。入院中は、通販で買えなかったりするので、助かりました。ただ、幼児向けの洋服を扱っているかどうかはお店によります。もし、買いに走る場合はあらかじめ確認した方が良いです。

ベビーインナーウェア | 無印良品ネットストア

都内ショップリスト

西松屋

お手頃価格で買えるのがありがたい。でも、家や入院先の病院の近くにはなかったのであまり利用していません。有名な大学病院があるような都心だと、探すのが難しいです。

パジャマ | 西松屋

都内ショップリスト

マザウェイ

店舗によって品揃えが違う気がします。男の子用がなかったり、幼児期のお子さんのものが少なかったりするような気がします。でも、ボタンタイプのパジャマも少しですが販売しています。

パジャマ  マザウェイズ 

都内ショップリスト

おすすめのオンラインショップ

ベルメゾン

シーズン毎にデザインを買えながら、毎年販売しています。値段も手頃でデザインも気に入るものが多いのでよく使います。ただし、人気のある商品は売り切れになることが多いのでご注意してください。

www.bellemaison.jp

ニッセン

数はそれほど多くありませんが、定期的にボタンタイプのものが販売されています。

子供服 パジャマ・ルームウェア 通販【ニッセン】子供服・子供用品

パジャマ・ファミリー

品揃えが多い。私が知っている中で、キャラクターものが一番充実しています。サンリオから戦隊ものまで、キャラクターものを探しているならまずこのお店をご覧になると良いと思います。また、いろんなカテゴリーで検索できるのがありがたいです。

【楽天市場】パジャマファミリー:心地よい眠りをお届けするカイタックファミリーのこだわりパジャマ専門店

マルミヤワールド

ampersand(アンパサンド)のパジャマを多く取り扱っています。ボタンタイプもたくさんありますし、好きなデザインが多いのでよくチェックします。

【楽天市場】No.1 > キッズ&ベビー【80〜140cm】 > その他 > パジャマ:マルミヤワールド

manhattan store 

キャラクターもののボタンタイプがあります。でも、落ち着いたデザインのパジャマもあるので、一番利用しているお店かもしれません。

【楽天市場】アイテム別 > パジャマ:manhattan store

 

パジャマのかわりに、、、

▪夏なら甚平 もしくは浴衣

介助が楽にできます。

▪手術がなければ、大人用もしくは2つくらい上のサイズのTシャツ

脱ぐのが大変なのでまえあきの方が良いですが、点滴をしている手が抜きやすいので重宝します。

前開きパジャマを探す難しさ

我が家のように、残念ながら入院慣れしているならば問題ないですが、突然入院!急遽前開きボタンタイプのパジャマをゲットせよ!なんて、ことになった時は大変です。家族にお願いして買ってきてもらうにしても、足を棒にしながら探して、結局びっくりするような値段のものになってしまった。なんていう話を聞きました。

ネットで注文する余裕があればデザインなども考慮して買えますが、付き添いをしてる場合難しいものです。

救急車で運ばれて入院、そして急遽パジャマを買うってものすごーーーくストレスなんです。特に、有名どころの大学病院がある場所は、子供向けの洋服を売っているお店がないのです。大人用は売店に売っていたり、レンタルもできますが、子ども用の前開きボタンのパジャマを突然探すのは本当に大変です。ユニクロにあるだろうと思いますが、それがないんですよ(2017年春現在)。

同室の突然入院された方は、デパートを巡ってかなり高級なパジャマを購入することになっていました。そこで、同じような体験をされた数少ない方々のために、私が利用したお店をまとめてみました。

僭越ながらアドバイスをさせていただくと、店に電話してから行った方が無難です。デパートで購入する場合でもぜひ確認した方がいいです。住宅街から離れている病院だと、実店舗で前開きタイプのパジャマを探すのは想像以上に大変です。こちらに、私が利用するお店を書き出しましたが、希望のサイズがあるかどうかは分かりません。むしろアクセスのよい郊外のお店に行った方が早く見つかる場合もありますよ。

でも、普通なら、こんなにパジャマで苦労することはないですよね。大学病院にいると、同じような苦労をされた方にかなりの確率で出会います。そんな経験が誰かのお役に立てたら幸いです。

また、他にこのお店に売っていたという情報がありましたら教えてください。

スポンサードリンク

 

 

参考

ちなみに、ampersand(アンパサンド) のパジャマのデザインが好きです。

ampersand(アンパサンド) Boy’sクジラ総柄プリント前開き長袖パジャマ キナリ 95cm

ampersand(アンパサンド) Boy’sクジラ総柄プリント前開き長袖パジャマ キナリ 95cm

ampersand(アンパサンド) やわらか花総柄前開きパジャマ キナリ 100cm

ampersand(アンパサンド) やわらか花総柄前開きパジャマ キナリ 100cm

(写真はAmazonサイトにリンクしています。)

特に、男の子用のデザインは好きなもが多いです。もし、差し入れするとしたらここで買いたいです。