かばのはこ

病気の子どもと過ごす生活の知恵!

1歳児★血圧計との戦い

入院中、いろんな一歳のお子さんに出会いましたが、娘ほど血圧計を嫌がった子は見たことがありません。
その娘が血圧計で正確に測れるようになった歩みを記録します。

娘の暴れ具合

【入院1週間】
血圧計、嫌がって巻けない
初めての入院のストレス&採血などの恐怖からすべての医療行為は、拒否!当然、血圧計も巻けず。もちろん、看護師、お医者様、、制服見た時点でぎゃん泣き

【入院2週間】
血圧計、寝てるときに巻く作戦。圧力がかかると、起きて暴れて自分ではずす。
寝てるときに血圧を測ろうとするので、睡眠時間が減る。

【入院3週間】
ベテラン看護師さんが、足で血圧を測り、だいたいの値を予想する。(でも正確ではない)遠隔で測れる血圧計で時々成功!

【入院4週間】
ついに、測定できた!機嫌が悪いとできないときもあるけれど。

看護師さんの並々ならぬ努力

看護師さん二人でお芝居してくれたり、血圧計にアンパンマンをつけてくれたり、、、毎日毎日、娘の血圧測定のためだけに、20-30分くらい費やしてくださいました。しかも1日3回。。。看護師の皆さんありがとうございます。そんな中ある、看護師さんの行動が転機に!

血圧測定ができるようになった突破口

それはこんな感じの血圧計▼を

ケンツメディコ アネロイド血圧計 No.500 紺 YAMASU
看護師さんが、
「これで遊んでね」と置いていってくれたのです。おもちゃとして常時借りることになり、娘は興味津々。今までやられてばかりだったのに、自分ができる!!
出会う大人みんなを測定してました。そして、巻かれることを拒まなくなり、

ついに、4週間経過した頃測れるようになりました。

この血圧計がよかったポイント

なんといってもアナログ!
シュポすると、ダイレクトにはりが動きます。それが楽しい~。
こういう▼水銀の血圧計も借りてみましたが、

卓上水銀血圧計 グレー No.601

おもちゃとして遊ぶには、はりが動くタイプの方が娘の弱い力でも楽しめるみたいです。

おわりに

注射やレントゲンはどんなに号泣してもグルグル巻きにして押さえ込めば出来ます。でも、血圧測定だけは、落ち着かないと不可能です。さらに、娘は血圧が異常だったので頻繁に測る必要がありました。そのために睡眠薬は使えるわけもなく大変苦労しました。

娘の場合、まともに測れるようになるまで1ヶ月!皆さんどれくらいで慣れるものなんでしょう??看護師さん曰く、娘は難しかったとのこと。

同じように苦労されている方の参考になれば幸いです。逆にこんな方法で出来るようになったという例があったら教えてください。