かばのはこ

病気の子どもと過ごす生活の知恵!

検尿との戦い~その2

簡易採尿方法のやり方

注意

これは、入院中のおしっこパックでの採尿を補うものです。主治医や看護師のみなさんと確認の上行ってください。

用意するもの

  • ティッシュ 3枚
  • ビニール袋
  • はさみ

f:id:hipopocroco:20150220143913j:plain

作り方

①ビニール袋をティッシュ半分くらいの大きさに切る

f:id:hipopocroco:20150220144000j:plain

②ティッシュに乗せて半分におる

f:id:hipopocroco:20150220144053j:plain

f:id:hipopocroco:20150220144114j:plain

③二枚目のティッシュに②を乗せて半分におる

f:id:hipopocroco:20150220144149j:plain

④同じように3枚めのティッシュに③を乗せて半分におる

f:id:hipopocroco:20150220144204j:plain

完成!!

f:id:hipopocroco:20150220144255j:plain

採尿の仕方

これを、なるだけ広げてる状態で、明け方オムツに入れます。

動き出した日中だとこれでもずれることがあるのでやっぱり明け方に仕込むのがベスト!!娘の場合はなるだけ前に入れるとかなりの確立でヒットしました。

おしっこが出たらこれを、絞って提出していました。

おしっこの量が少ない場合はティッシュ2枚でもいいかもしれません。ティッシュの量が多いとおしっこを吸収しすぎてしぼれないこともあります。

娘の皮膚の様子

このやり方を週に何回か行うことで、かなり皮膚の荒れも収まった気がします。私も精神的にちょっと楽になりました。とにかくオムツしてる子の検尿は辛い!!他にも辛いことはあったような気がするけれど、もう二度とやりたくないです。このページを見る方が少ないことをお祈りします。

 

検尿との戦い~その1 - hipopocrocoの覚書

 

 

最初の難関!1歳の◯◯ってムリぃ~!!! - hipopocrocoの覚書