かばのはこ

病気の子どもと過ごす生活の知恵!

【5周年おめでとう】キャンペーンをきっかけに自分のブログを振り返ってみる

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

メインのブログは別にありますが、そこでは書けない本音などを書きたくなってきました。

娘の病気の悩みを共有できる人は、まわりにほとんどいません。なかなか厄介な病気です。なので、メインのブログで娘の病気についていろいろ書いたとしても、読者の方には分かりずらいだろうし、欲しい情報ではないだろうな~と感じています。たいてい、このブログに投げ入れたい記事は欝々としているものが多いので。

お子さんが難しい病気になり、悩み、迷い、同じような人を求めて、Googleの窓に入れた言葉からたどり着いてきてくださる方いたら嬉しい!(自分も、悩みが生まれる度に検索して同じような境遇の方を探していました。)そんな思いから、メインのブログとはコンセプトをかえて新たにこの「かばのはこ」をはじめました。

2.ブログ名の由来を教えて!

 なんでも、ポンポン入れられる箱のように、思い付いたことをなんでもポンポン書けたらいいなと思ってこのタイトルにしました。

3.自分のブログで一番オススメの記事

子どもが病気になって仕事を辞めるとき~ワーキングマザーの葛藤 - かばのはこ

娘が病気になり仕事を辞めることで、大きく生活が変わりました。その時の葛藤を記録したこの記事です。

今でも前職に未練があります。仕事に就くまで、自分なりにかなり頑張りました。職場は辛いこともあったけれど、本当に充実していたので辞めたくありませんでした。引き留めてくれた同僚の顔を思いだすと今でも胸が熱くなります。人手不足から、辞めた後も同じような仕事のお誘いを何度かいただきましたが、気持ちがぐらつきます。

そんなとき、もう一度自分が葛藤していた日々を思い出すために読み返します。すごく悩みぬいて出した結論だったこともあり、ここから考え方や生活スタイルが一気にかわったな~と思い出します。 

共働きの家庭で、お子さんが病気になり、仕事が続けられるかどうか、究極の選択をせまられた時に考えるためのサンプルになればと思い選出します。

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

良かったこと
  • 気持ちが整理できたこと
  • いろんな考え方に触れられること

自分がブログを書くことで他の方の記事も読むようになり、いろんな考えを知るとこととなりました。

気づいたこと
  • 本人の体験したことや自分で考えた内容の記事が面白い。
  • 著作権への意識

ブログをスタートするまでは、ニュースやまとめ記事ばかりさらっと読んでいましたが、はてなでブログを書き始めたらその人の体験したことや考えた内容の記事がめちゃめちゃ面白いことに気づきました。

自分が発信する側になり著作権の大切さに気づかされました。

5.はてなブログに一言

娘とはてなブログは同じ5歳!!無事20歳を迎えられることを切に願っています。